【重要】メールフォームの仕様変更のお知らせ

2012年3月12日にメールフォームの仕様の変更を行います。

従来の仕様の場合、
メールアドレスの入力欄があるメールフォームで、そのメールフォームを所有しているユーザーにメールを送信する際、
そのメールの送信アドレスは、そのメールフォームで入力されたメールアドレスに差し替えられていました。

今回の仕様変更では、その部分を変更し、
そのメールアドレスの差し替えをせずに、「no-reply@mailform.mface.jp」というメールアドレスで直接送信するようになります。

この変更に伴い、メールアドレスの入力欄のないメールフォームからその所有者に送信されるメールも、上記のメールアドレスから送信されるようになります。

この変更により、従来であれば送られてきたメールの返信ボタンを押すと、そのメールを送信したユーザーへの返信となっておりましたが、
仕様変更後は、返信ボタンを押しても、「no-reply@mailform.mface.jp」への返信となり、そのメールの送信者には返信できませんのでご注意ください。

メールフォームを入力したユーザーには従来通り、メールフォームごとに設定されたメールアドレスで送信されますので、
そのユーザーに「no-reply@mailform.mface.jp」としてメールが送信されることはございません。

この変更は、日付の切り替えとともに行われるものではなく、2012年3月12日中に行われ、変更が完了次第、このブログでご報告いたします。

【重要】メールフォームの仕様変更のお知らせ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 【重要】メールフォームの仕様変更のお知らせ | Mface Infomation

  2. goodcolor

    受信メールに返信できない仕様は使いにくいです。
    「フォームに入力したこの内容でいいですか?」の案内と共に、フォームに入力したユーザーに返信連絡したいのに、それが出来なくなってしまいます。今までのように返信できる方法で、なんでダメなんでしょう。 :cry:

    返信
  3. info 投稿作成者

    goodcolor様
    ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

    以前より、「当メールフォームから送信されたメールが、携帯電話のキャリアメールや一部のメールサービスで受信できなかったり迷惑メールになってしまう」という問い合わせを多くいただいておりました。

    この問題は、”mface.jpから送信メールアドレスを、入力されたメールアドレスに書き換えて送信する”ということが原因で発生しておりました。

    ですので、メールフォームの所有者へ送信されるメールに関しては
    ”このメールアドレスの書き換え”を行わないことで、
    送信されたメールをより確実に受信してもらうために仕様を変更いたしました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>